CSSチームが運営するHTML5・CSS3情報サイト

HTML5 GOGO

ボーズ・オンラインストア

Mckee

PyConJP 2015 に参加しました。 #pyconjp

by Mckee on

pyconjp2015

今回、はじめてPyCon JP 2015 in Tokyoに参加しましたので、その感想を書きます。

私自身は業務でPythonを使用したことはありませんが、最近勉強を始めたところで、その中でPyConJPに興味を持ちました。
開催期間は2015年10月9日(金)〜12日(月)の4日間で、私はメインのカンファレンスが行われた10日(土), 11日(日)に参加しました。(詳細はカンファレンススケジュールを参照ください。)

私はこれまで PHPカンファレンスやYAPC::Asia Tokyo、HTML5 Conference等のカンファレンスに参加してきました。PyConJPには初参加だったため少し身構えていたせいか、他のカンファレンスに比べると真面目で静かな印象でした。
同時通訳や無線LANの手配にはとても助かりました。お昼が選択できるのは地味に嬉しい。規模が年々大きくなっているそうで、セッションによっては会場が一杯になることがありました。

以下、私が聴講したセッションについて。

1日目

プレゼンテーション:強くなるためのプログラミング ープログラミングに関する様々なコンテストとそのはじめ方ー

コンテストの存在は知りながらも、挑戦しようと思ったことはありませんでした。
このセッションを聴いて、コンテストの種類やそのはじめ方が分かり、自分が実際に挑戦するイメージが湧きました。強くなりたい。


スライド

プレゼンテーション:Python と型ヒント (Type Hints)

ここで話される型ヒントは、「実装時の効率化」のための型ヒントということで、型ヒントがあることで処理が高速化できるわけではないということでした。
また、型ヒントの実装はまだ完全ではなく、既存のライブラリに対しても動作が保証されているわけではないため、現状では参考にする程度と考えるのが良いのではないかというのが発表者の方の見解でした。


スライド

プレゼンテーション:日本のオープンデータプラットフォームをPythonでつくる

個人的に気に入っているセッション。語りに皮肉が効いていて面白かったです。
技術的にもサービスの内容的にも興味深いものでした。


スライド

プレゼンテーション:Tornado/ElasticSearchで実現する大量ツイートのリアルタイム関連文書判定

ElasticSearch便利。

プレゼンテーション:Pythonで作る俺様サウンドエフェクター

音に関する技術的な解説が興味深かったです。


スライド

プレゼンテーション:PyLadies Tokyo-初心者女性向けPython体験ワークショップ開催の裏側


スライド

パネルディスカッション ~ いま求められるコミュニティの多様性と未来 ~

ightning Talks

2日目

プレゼンテーション:Pythonで3Dデータモデリング&3Dプリント

3Dプリント周りを支える技術についての解説。
一部の無料で使える3Dデータモデリングソフトの紹介を含めて、興味深い話でした。


スライド

プレゼンテーション:Python で作って学ぶ形態素解析

日本語は解析するの大変。


スライド

プレゼンテーション:野球Hack!~Pythonを用いたデータ分析と可視化

野球を本気でデータ解析すると野球の見え方が変わります。


スライド

プレゼンテーション:PyPIデビュー 2015


スライド

ightning Talks & Closing

ジャンケン大会!商品多数!

まとめ

  • 大規模データ解析、統計、機械学習の分野の話題が豊富だった。
  • Pandasすごい!ElasticSearchすごい!他にもパッケージ充実!Pythonすごい!みんなPythonをはじめよう。

参考

Subscribe:
pagetop