CSSチームが運営するHTML5・CSS3情報サイト

HTML5 GOGO

ボーズ・オンラインストア

Deguchi

今月1日パシフィコ横浜で行われたGoogle Developer Day 2011に今年も参加しました。

今年も前回と同じく、DevQuizへの挑戦が必須でした。
japan sex site
スライドパズル難しかったですね…

アジェンダ
http://www.google.co.jp/intl/ja/events/developerday/2011/tokyo/agenda.html
セッションは、Android、HTML5、クラウド(App Engine)、Google+、その他といった感じでカテゴライズ出来ます。

今回はボランティアスタッフとして参加したので、ずっとセッションを聞くことが出来なかったので、印象的だったことを中心にレポートします!

Android

Android 4.0(Ice Cream Sandwich)が発表されたこともあってか、セッション数も多く、基調講演でもAndroid 4.0の紹介や、顔認証機能のデモが行われました。
他にもNFCを使ったAndroid BeamでのWebページの共有なども紹介されましたよ!

また、NTTドコモから発表されたGalaxy Nexusの実機も、NTTドコモのブースに置いてあって、実際に触ることも出来ました!さくさく動いていましたよ!

Galaxy Nexusは写真撮影がNGだったので、公開されているキャプチャでご勘弁を。

Galaxy Nexus(海外版)

HTML5(Forms)

基調講演で、input type=”color”が紹介されました。
カラーピッカーを起動して、色選択が出来るようになるそうです。カラーピッカーのJavaScriptを使わなくても良くなるかもしれませんね~

input type=”color”サンプル

speed dating casper wyoming

ソース

<br />
<input type="color" name="color"><br />

Chromeの16.0.912.32 beta-mや、公開されたばかりのFirefox 8では、input type=”text”と同じですね…いつ頃対応されるのか、楽しみです!

ちなみに、Operaの11.52だとすでに対応しています!さすがですね~
inputタグを書くだけで、カラーピッカーが表示されると、簡単で嬉しいけど、ちょっと戸惑いますね(笑)

Web Intents

AndroidにあるIntents機能をWebでも使えるようにする技術で、複数のWebサービスを連携させるときに使うものです。

今まではそれぞれのWebサービスにそれぞれ対応をする必要がありましたが、Web Intentsが使えるようになると、その必要がなくなるようです。

まだ議論を進めている段階ですが、近い将来にChromeから対応が進むんではないでしょうか。

WebRTC

WebRTCは、Googleが中心になって進めているブラウザ上でリアルタイム通信が出来るようになる技術のことです。

web cams for chautauqua

Google以外にも、MozillaとOperaも参加しているようなので、全ブラウザに普及しそうです。

実現すると、音声・ビデオチャットをブラウザだけで出来るようになるようなので、専用アプリが不要になるかもしれないですね。

まとめ

AndroidやHTML5を中心に、Webまだ進化している!と感じることが出来た1日でした。

HTML5関連の技術をはじめ、Googleがブラウザ業界に参入したことは
Webの進化に大きく貢献していると思います。

Googleが参入しなかったら、どうなっていたんでしょうかね。
もしかしたら、第二のブラウザ戦争が起きていたかもしれません。

あとやっぱりGoogle+に力を入れてますね~

ちなみに、去年に続いて、今年もダンスがあったらしいのですが、スタッフの仕事中で見ることが出来ませんでした…残念。

おまけ

ハイライトの動画がYouTubeにアップロードされていますので貼っておきます。
http://canadianccs.com/0u-new-orleans-live-sex-shows/
YouTube Preview Image

GDD2011全体の雰囲気はこれでつかめるかも?

おまけ2

GDD48(ダンス)の動画が公開されたようですね~
YouTube Preview Image
詳しくは公式ブログで。

Subscribe:
pagetop